カテゴリ:‥ 海外の動物園( 1 )
ドイツ旅行2 (動物園編)
先日、ヘルシンキのサイトを見ていたらこんな物を見つけました。(Helsinki.fi より)
a0129840_0185666.jpg

ヘルシンキ動物園にはホッキョクグマがいないので、もしかしたら飼育することになったの...?
なんて思わずニヤ~(*´∇`*)としながら読んでいくと、ただのマスコット的な扱われ方?!
a0129840_0291348.jpg

ちょっと見えにくいですが、ツーリストマップにも登場してるのに ;;
確か、ラヌア動物園(フィンランド)にホッキョクグマが3頭いたはずだからこの写真はその子達?
ヘルシンキ動物園にホッキョクグマはいないのにちょっと紛らわしいというか、これってどうなの?って思っちゃいました^^;

さて、ドイツに戻りまして...
ミュンヘン"ヘラブルン動物園"
a0129840_0364021.jpg

ここにはホッキョクグマのジャンナに会いに...ホッキョクグマ舎に行くとベニヤ板が一面に!!!
a0129840_0394498.jpg

そしてこれが貼ってありました。(写真のチョイスはいいかも(・m・ )クスッ)
ええーーーいないのーーー!!! 
せっかく来たのに(ミュンヘン中央駅から8駅だけど^^;)どこに行ったのか聞いて、近くなら行かないと!と思い閉鎖されているホッキョクグマ舎の前でウロウロしてると動物園関係者?らしき人がベニヤ板の中へ入って行こうとしている。尋ねるとベルリンへ行ったとのこと。
「えーーベルリン!!??」と思わず大きな声で...はは^^; 相手も思わず私に「ごめんね」と苦い顔^^;
そう言えば...ベルリンのクヌートとデートだったんだぁ~;;
この日はちらほらと雪が降ったり止んだりの日で、動物たちも寒そうでした。
a0129840_055578.jpg


さて、別の日。ミュンヘンから200kmほど離れた街の動物園"ニュルンベルク動物園"

More ニュルンベルク動物園(ホッキョクグマしか出てきません)
[PR]
by hymylapsi | 2009-11-23 00:00 | ‥ 海外の動物園