カテゴリ:彼とのこと( 7 )
1年2ヶ月ぶりの再会
やっとやっとドイツに行く日が決まりました♪
10月13日~10月27日まで、ミュンヘンに行ってきます!
昨夜サウジアラビアにいる彼から電話があって、彼は7日にミュンヘンに入るらしく、
「君に何回もメールしてるのに戻ってくる...」って~ 
えーーーー、ずっとメール待ってたのに;;
「電話くれれば良かったのに」 
「日本時間の24時がラストって決めてる、ここ最近はずっと遅かったから...」
なるほど、時差ね;; 起きてるんだけどね^^;
そういえば、3年程前にも私から彼に送ったメールが全く届かないってことがあったな~
お互いに同じアドレスでの送受信でも、こういうことって起きるんだよね~なんでだろう?
外国特有? 日本でもあるのかな?
結局、オクトーバーフェスト(ビール祭)には行けなくて「またか...」っていつものごとくあきらめて、ちょっと悲しかったけど、会うって決まったらどこかに行っちゃった~♪
お互いの誕生日やクリスマス、記念日やイベントなんかもまだ一度も一緒に過ごしたことはないけれど、楽しみは後にとっておきましょう!
"前向きに!!"(←彼の口癖)

↓ たまにはこういうのもw (kennyGuilleサンよりお借りしました)

[PR]
by hymylapsi | 2009-10-06 00:00 | 彼とのこと
対応の違い
今回の香港旅行はケチケチ旅行にするつもりだったので、母と彼にだけ日程を伝えて行ってきました。
帰ってきて、母に電話をすると
「え?どこか行ってたの?」 私「・・・・・」別にいいけど、そんなものらしい^^;
挙句に、東京から叔父が来てるから月末まで電話を控えてほしいとの事、ハイハイ^^;
彼からは「香港どうだった?」と翌日に電話あり、よしよし(^・^)

しかし、ほんとにtonは忙しい人...
電話はなんとフィンランドからだった!
6日ミュンヘンで電話で話して、その時にはフィンランドに行くことなんて決まってなかったのに、12日にはもうフィンランドにいるなんて^^;
ミュンヘンでの部屋は既に借りてくれてるらしいけど、フィンランドから一度またサウジアラビアに行かないといけないらしく、その仕事が片付き次第ミュンヘンに戻って、そして私もやっとミュンヘンに行くことが出来る...
まだ少しかかりそうかな? 
まぁ、元気でいてさえしてくれれば、とりあえずはよしとしないとね!!^^

香港の・・・♪
a0129840_244111.jpg

[PR]
by hymylapsi | 2009-09-14 00:00 | 彼とのこと
また変わってる・・・
彼から「ミュンヘンに着いた」という電話がありました^^
事前に聞いていたこととまた少し変わってる・・・^^;
ほんとによく変わるもんだわ、もう慣れたけどね~
今、決まってる(?)のは、夏季休暇がどこか遠くに行っちゃって「来年早々少し休みが取れる予定」って

来年のいつなんですか?!

私としてはもう慣れっこなので、なんとかなるでしょう精神でおります^^;
明日以降、会社と色々相談して、彼が1人なら2~3ヶ月のことだしそのままホテル暮らしだろうけど、私も後から来るということで「郊外に部屋を借りようか」なんて話が出てます。
そのことが決まったら、私がミュンヘンに行く日や滞在日数も決まります。
彼は仕事で日中いないし、私は1人で待つことになるから部屋を借りた方がいいんだけどね。
ずっと外食なんて高くつくし、栄養的にもかたよると思うし(そんなたいした料理はしませんが
^^;)、それに何よりも、ずっとサウジで外食していたから手料理を食べさせてあげたいしね^^
既にビールを飲んで、ソーセージを食べたらしい!早っ(笑)
久しぶりのビールとソーセージ(豚肉)はかなり美味しかったみたいでテンション高い高い♪ (笑)

ただ、一つ・・・
このミュンヘンの仕事が終わったら、テストを受けにフィンランドに戻るらしく、去年の3月もテスト前にフィンランドで会って、たまたま私が帰国した次の日がテストで「もう暫く夏まで会えないね;;」なんて感じでは全くなく、朝と晩(この時も彼はずっと仕事)の数時間勉強して、ちょっとだけピリピリ気味で...(無理もないけど)
勿論、予め知ってたらテストが終わってから行くことにしたんだけどね~^^;
もし、長く滞在出来るとしても、ある程度前に帰国して勉強の邪魔にならないようにしないと!
でも、毎年テスト?そのためにわざわざ帰国?ん...よくわからん会社^^;;

向こうに行ったら、日中は結構暇なわけで・・・
ニュルンベルク動物園に行ってこようかと考え中です。
会いたいのはこの子、ラスプーチンw (←uniサンのブログ/動物園始めました。ヨリ) 
ちょっと前からホッキョクグマにはまってる私ですw

a0129840_302952.jpg

↑ 札幌市円山動物園の双子のホッキョクグマの本、この写真は今年の3月位かな?
こぐまの時は勿論無条件にかわいいですが、大人になってもそれぞれの性格がちゃんとあって、表情も豊かでかわいくて・・・
そして、野生にいるホッキョクグマは地球温暖化によって人間の犠牲になっているという現実、色々と考えさせられます。
[PR]
by hymylapsi | 2009-08-31 00:00 | 彼とのこと
やっと・・・
なんとかやっと彼に来月会えそうです♪♪
でも、日付がまだはっきりしない間は危険かな?^^;
場所も聞いてたところと変わってるし~(よくあるパターン^^;)
彼の短期滞在(出張?)先は・・・
ドイツ、ミュンヘン♪
彼は3ヶ月の滞在予定で、私の滞在期間は現在未定。
しかし、彼から電話で「来月ミュンヘン」って聞いて「オクトーバーフェスト(公式HP)に行けるの?♪」ってすぐ聞くかな~私^^; 
いくら事前に彼から候補地を聞いてて、色々調べて知ってたとはいえ・・・
(※決して大酒飲みではありません) 
もちろん、その前に会えることへの喜びはかなり伝えましたよ!!(笑)

今回は結構長い間会ってなかったから正直きつかったな~
「いつ休暇がとれるの?」
「他の人はクリスマス休暇で母国に帰ってるのに、その間頑張って体調崩したtonがどうして休暇が取れないの?」
「いつ会えるの?」etc・・・
彼はいつも「まだわからない」ばかり。
そのうちに、彼のことをせめてるみたいになってる自分に気がついて、言わないようにした。
もし彼がフィンランドにいるんだったら同じかもしれないけど、彼は今サウジアラビアにいる、私は恵まれた日本にいる、それを考えるようにした。
楽しい話、フィンランドの話、フィンランド語を少し使って話す、etc・・・
そしてどうしてもきつい時は、彼の写真に落書きをしてメールで送ることにした。
(かなり子供っぽいけど^^;)
やっと、地味~に前進かな^^

a0129840_449266.jpg

これは桜のお香。彼は桜が好きなので、ドイツに持っていくつもりです^^
[PR]
by hymylapsi | 2009-08-19 00:00 | 彼とのこと
私と彼の出会い
彼とは、私がちょうど仕事をしながら、日本語教師養成学校と英会話に通っている時に、インターネットで知り合いました。
彼はスーダンから帰国して、現在の仕事、サウジアラビアに行く準備を母国フィンランドでしている時でした。
英語力が乏しい私は、友達になってお互いの国の情報交換が出来て、それが勉強につながるならいいな~という思いからサイトに登録したんです。
ところが、メールをくれる人は殆んどが、「下ネタ系」或いは「○月に日本に行くから会おうよ」という感じのノリ^^;
こういうサイトは私が求めてるものとは違うんだな~と思い、もう登録したことさえ忘れかけていた頃に、彼からのメールが届きました。
本当は、母語が英語の人がベストと思っていた私。(私自身の基礎が出来ていないので^^;)
でも、メールの内容から仕事で色々な国へ行っているようだし、彼は昔の日本文化・音楽などに興味があるので情報交換出来ていいかな?と思いメール交換が始まりました。
少し経った頃、彼がスーダンの写真を送ってくれました。

a0129840_21284.jpg

↑ 彼と子供たち

a0129840_214886.jpg

↑ 地雷の側

a0129840_22329.jpg

↑ スーダンで滞在時、使用していたテント

そして、彼はスーダンの子供達のことについて私にいろいろ話してくれました。
私にとってはショックな話しが多く、色々なことを考えさせられました。

彼は以前に5日間ほど仕事で東京には来たことがあるらしいのですが、私はフィンランドに行ったことはなく、まさか会うことになるとは思っていなかったので、本当にいろんな話しをお互いにしました。
もし、日本で出会っていたらあんなに話すことはなかったと思います。
3ヶ月たった頃にどちらかの国で会おうということになり、その2ヶ月後、私達はフィンランドで会いました。
そして私が日本へ帰国した2日後に、彼はサウジアラビアへ発ちました。

・・・そして、現在の私達があります。

私は彼から、今まで行った国の話を聞こうとしましたが、いつも彼は「仕事だから」と教えてくれませんでした。
でも、少し前から話してくれるようになりました。
ヨーロッパを始め色々な国、極寒のシベリアも・・・ -54℃なんて想像もつかない!
本当に"仕事"なんだと思いました。
彼に聞いたことがあります。「フィンランドやその近隣諸国への仕事もあるんだったら、どうして・・・?」と。
彼は「誰かが行かなければいけないから」と言いました。

現在、カメラチャットもテキストチャットも出来ません。電話だけ、でも電話も時々切れてしまう。
ヘルシンキの彼の家の最寄駅で別れてから、1年1ヶ月が経ちました・・・。;;

次に会った時は・・・ちょっとでもフィンランド語で会話出来るように頑張るゾーーー!!!

a0129840_2504634.jpg

↑ バーレーンで食べた物(名前不明)、これサウジでも食べてるかな~?
[PR]
by hymylapsi | 2009-08-09 00:00 | 彼とのこと
まだ飛んでない
またまた行き違いが・・・^^;
tonが先週中に短期滞在予定の場所へ飛んで、担当者と会って滞在期間などの詳細が
わかり、休暇がやっととれるのかと思っていた私。
ところが、1回目にtonに「担当者と連絡とれた?」
と尋ねたときは確かにtonも「担当者が休みでまだ連絡とれてない」
ただの2~3日の休みというつもりで答えていたらしいけど、
2回目にtonに同じことを尋ねた時はtonはサマーホリデーのつもりで
「担当者が休みをとってて、連絡がとれない」
と実は答えていたらしい。

ヨーロッパのサマーホリデー そう、約1ヶ月間の休暇!

これは、お互いが母語以外の言葉で話すから生じた行き違いではなくて、
明らかにお互いの言葉が足りないということ。(m。_ _)/ ハンセイ
今度からは気をつけないと!
でも、また8月初旬まで予定がたたない・・・;;

a0129840_2274660.jpg

フィンランドの木々の緑・花の季節が終わってしまう~(>o<)
[PR]
by hymylapsi | 2009-07-29 00:00 | 彼とのこと
新しい携帯電話
彼tonに電話をすると・・・
ton「やぁ~hymylapsi~」
と、いつもなら"hymy”としか呼ばないのになんか感じが違う?!
私「まだ、仕事中?誰かと一緒?」 
ton「1人でホテルの部屋にいるよ、どうして?」 
私「いつもと違う呼び方したから・・・」
 
ton「あぁ、ちょっとビックリして・・・今日新しい携帯電話を買ったんだ、色々と設定したり機能を使っていた時にベルが鳴ったから驚いたんだ」
と、かなりテンション高めの返答。いくつになってもうれしいらしい037.gif
後は、機能の説明を色々としてくれてたようだけど・・・

ごめんなさい、70%位しかわかっていません^^;

tonはテンションが高くなるとかなり早口になるので(時々素になってフィンランド語も混じってた)
英語が流暢でない私はたちまち、電波の状態は良いのに私の耳にはtonの声が途切れ途切れで聞こえてくるようになります;;
でも、まぁ携帯の説明だしいいか~^^

写真は、私が初めてヘルシンキに行った時にtonから持たされた(多分、迷子防止)携帯用の
IDチップ付きカードです。IDチップは使用済です。
a0129840_816082.jpg

a0129840_8161534.jpg

[PR]
by hymylapsi | 2009-07-20 00:00 | 彼とのこと