フローティング・ダック
さて、これは何でしょう?
a0129840_17461825.jpg


8月22日~9月27日まで、大阪府大阪市中央区北浜東 八軒屋浜付近でいたラバーダックです。
a0129840_1751196.jpg

写真でも、その大きさはわかると思いますが、実際に見るとまぁ~大きかった!
大きさは、高さ9.5m・幅9.5m・長さ11m

コンセプト (Rubber Duck Project 2009より)
このフローティング・ダックは、政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを知っています。
そして、このアヒルが持つ、世界の緊張を和らげる癒しの特性は、あらゆる世代に優しく、親しみやすく受け入れられることでしょう。


こんなツアーも出来ていたようで... 約1ヶ月だけのツアー、さすが大阪^^;
a0129840_1803757.jpg


2007年からオランダ、フランス、ブラジル、そして日本。次はどこに行くのかな...
a0129840_1832428.jpg


追記 : その後のアヒル...
[PR]
# by hymylapsi | 2009-09-26 00:00 | 展示物など
天王寺動物園のゴーゴ
今日はホッキョクグマのゴーゴに会いに、天王寺動物園に行ってきました♪

a0129840_14152849.jpg

最初にゴーゴの所に行くと、おもちゃをプールから上げようとしているところでした。
(その写真はこれよりもピンボケ;;)
上がったら、お客さんから拍手が起こりました(=∩_∩=)

a0129840_14254841.jpg

後は、元気に遊んでいました。

園内を一回りして再度ゴーゴのもとに行くとお客さんが沢山!
ちょうど、飼育員さんが魚やリンゴを投げているところ!なんてラッキー♪
a0129840_14382230.jpg

写真は1匹食べている最中で、ゴーゴの顔の右横にも魚があります。
魚の種類は何だったんだろう?説明されていたと思いますが、行った時にはゴーゴの体重や誕生日の話になっていました^^;
a0129840_14433424.jpg

「早く投げて~」と待っているゴーゴ。

a0129840_14445639.jpg

「もう終わりなの...」って顔に私には見えてしまいます;;
この結構カメラ目線の写真は、飼育員さんが立ち去る時にちょうど私の横に立ってくれたので撮れた写真。「ゴーゴ、こっち向いて」とぶつぶつ言ってたのが聞こえたのかな?あはは^^;
飼育員さん、ありがとう!!

やっぱり実際に会えるともうムチャかわいい~~♪
プールに飛び込む写真やかわいいしぐさを撮ろうとかなり頑張ったけど、連写機能もないこの古いデジカメでは限界が...(>o<;)
円山のララ・イコロ・キロルが一緒にいる間に一度行かないと!来年には離ればなれになっちゃうんだろうね;;
日本平のロッシーにもライブカメラだけじゃなく、会いに行かないとね♪
[PR]
# by hymylapsi | 2009-09-19 00:00 | ‥ 天王寺動物園
対応の違い
今回の香港旅行はケチケチ旅行にするつもりだったので、母と彼にだけ日程を伝えて行ってきました。
帰ってきて、母に電話をすると
「え?どこか行ってたの?」 私「・・・・・」別にいいけど、そんなものらしい^^;
挙句に、東京から叔父が来てるから月末まで電話を控えてほしいとの事、ハイハイ^^;
彼からは「香港どうだった?」と翌日に電話あり、よしよし(^・^)

しかし、ほんとにtonは忙しい人...
電話はなんとフィンランドからだった!
6日ミュンヘンで電話で話して、その時にはフィンランドに行くことなんて決まってなかったのに、12日にはもうフィンランドにいるなんて^^;
ミュンヘンでの部屋は既に借りてくれてるらしいけど、フィンランドから一度またサウジアラビアに行かないといけないらしく、その仕事が片付き次第ミュンヘンに戻って、そして私もやっとミュンヘンに行くことが出来る...
まだ少しかかりそうかな? 
まぁ、元気でいてさえしてくれれば、とりあえずはよしとしないとね!!^^

香港の・・・♪
a0129840_244111.jpg

[PR]
# by hymylapsi | 2009-09-14 00:00 | 彼とのこと
香港旅行
9月8日~9月11日まで香港に行って来ました♪

a0129840_2032288.jpg


写真を撮るのがほんっとーにヘタで(;;)、数枚だけupしますね~^^;
(キレイに撮ることが出来る人を尊敬です!!)

More 初めての香港
[PR]
# by hymylapsi | 2009-09-13 00:00 | 香港
また変わってる・・・
彼から「ミュンヘンに着いた」という電話がありました^^
事前に聞いていたこととまた少し変わってる・・・^^;
ほんとによく変わるもんだわ、もう慣れたけどね~
今、決まってる(?)のは、夏季休暇がどこか遠くに行っちゃって「来年早々少し休みが取れる予定」って

来年のいつなんですか?!

私としてはもう慣れっこなので、なんとかなるでしょう精神でおります^^;
明日以降、会社と色々相談して、彼が1人なら2~3ヶ月のことだしそのままホテル暮らしだろうけど、私も後から来るということで「郊外に部屋を借りようか」なんて話が出てます。
そのことが決まったら、私がミュンヘンに行く日や滞在日数も決まります。
彼は仕事で日中いないし、私は1人で待つことになるから部屋を借りた方がいいんだけどね。
ずっと外食なんて高くつくし、栄養的にもかたよると思うし(そんなたいした料理はしませんが
^^;)、それに何よりも、ずっとサウジで外食していたから手料理を食べさせてあげたいしね^^
既にビールを飲んで、ソーセージを食べたらしい!早っ(笑)
久しぶりのビールとソーセージ(豚肉)はかなり美味しかったみたいでテンション高い高い♪ (笑)

ただ、一つ・・・
このミュンヘンの仕事が終わったら、テストを受けにフィンランドに戻るらしく、去年の3月もテスト前にフィンランドで会って、たまたま私が帰国した次の日がテストで「もう暫く夏まで会えないね;;」なんて感じでは全くなく、朝と晩(この時も彼はずっと仕事)の数時間勉強して、ちょっとだけピリピリ気味で...(無理もないけど)
勿論、予め知ってたらテストが終わってから行くことにしたんだけどね~^^;
もし、長く滞在出来るとしても、ある程度前に帰国して勉強の邪魔にならないようにしないと!
でも、毎年テスト?そのためにわざわざ帰国?ん...よくわからん会社^^;;

向こうに行ったら、日中は結構暇なわけで・・・
ニュルンベルク動物園に行ってこようかと考え中です。
会いたいのはこの子、ラスプーチンw (←uniサンのブログ/動物園始めました。ヨリ) 
ちょっと前からホッキョクグマにはまってる私ですw

a0129840_302952.jpg

↑ 札幌市円山動物園の双子のホッキョクグマの本、この写真は今年の3月位かな?
こぐまの時は勿論無条件にかわいいですが、大人になってもそれぞれの性格がちゃんとあって、表情も豊かでかわいくて・・・
そして、野生にいるホッキョクグマは地球温暖化によって人間の犠牲になっているという現実、色々と考えさせられます。
[PR]
# by hymylapsi | 2009-08-31 00:00 | 彼とのこと
やっと・・・
なんとかやっと彼に来月会えそうです♪♪
でも、日付がまだはっきりしない間は危険かな?^^;
場所も聞いてたところと変わってるし~(よくあるパターン^^;)
彼の短期滞在(出張?)先は・・・
ドイツ、ミュンヘン♪
彼は3ヶ月の滞在予定で、私の滞在期間は現在未定。
しかし、彼から電話で「来月ミュンヘン」って聞いて「オクトーバーフェスト(公式HP)に行けるの?♪」ってすぐ聞くかな~私^^; 
いくら事前に彼から候補地を聞いてて、色々調べて知ってたとはいえ・・・
(※決して大酒飲みではありません) 
もちろん、その前に会えることへの喜びはかなり伝えましたよ!!(笑)

今回は結構長い間会ってなかったから正直きつかったな~
「いつ休暇がとれるの?」
「他の人はクリスマス休暇で母国に帰ってるのに、その間頑張って体調崩したtonがどうして休暇が取れないの?」
「いつ会えるの?」etc・・・
彼はいつも「まだわからない」ばかり。
そのうちに、彼のことをせめてるみたいになってる自分に気がついて、言わないようにした。
もし彼がフィンランドにいるんだったら同じかもしれないけど、彼は今サウジアラビアにいる、私は恵まれた日本にいる、それを考えるようにした。
楽しい話、フィンランドの話、フィンランド語を少し使って話す、etc・・・
そしてどうしてもきつい時は、彼の写真に落書きをしてメールで送ることにした。
(かなり子供っぽいけど^^;)
やっと、地味~に前進かな^^

a0129840_449266.jpg

これは桜のお香。彼は桜が好きなので、ドイツに持っていくつもりです^^
[PR]
# by hymylapsi | 2009-08-19 00:00 | 彼とのこと
ベルの館?!
このドライブイン(?)は去年、フィンランドのタンペレからオウル(かなりの距離、どこにあったか覚えてない^^;)に行く途中にあったお店。
車で走っていたらベルが見えてきたらしく、急遽寄ってみよう!ということで、コーヒータイム♪
a0129840_18124939.jpg

a0129840_17494939.jpg

店内に入ると、いろんな国のベルや鈴がもう沢山!!日本のものもありました^^
a0129840_1751884.jpg

初めは、オーナーの趣味で旅行に行った時などに集めていたものを飾っていたら
お客さんが持って来て、置いていくようになったらしいです。
別室にもまだ沢山のベルや鈴がありました^^
a0129840_18333613.jpg

公衆電話もベル^^
a0129840_17524927.jpg

かわいい注意書き♪
[PR]
# by hymylapsi | 2009-08-10 00:00 | フィンランド
私と彼の出会い
彼とは、私がちょうど仕事をしながら、日本語教師養成学校と英会話に通っている時に、インターネットで知り合いました。
彼はスーダンから帰国して、現在の仕事、サウジアラビアに行く準備を母国フィンランドでしている時でした。
英語力が乏しい私は、友達になってお互いの国の情報交換が出来て、それが勉強につながるならいいな~という思いからサイトに登録したんです。
ところが、メールをくれる人は殆んどが、「下ネタ系」或いは「○月に日本に行くから会おうよ」という感じのノリ^^;
こういうサイトは私が求めてるものとは違うんだな~と思い、もう登録したことさえ忘れかけていた頃に、彼からのメールが届きました。
本当は、母語が英語の人がベストと思っていた私。(私自身の基礎が出来ていないので^^;)
でも、メールの内容から仕事で色々な国へ行っているようだし、彼は昔の日本文化・音楽などに興味があるので情報交換出来ていいかな?と思いメール交換が始まりました。
少し経った頃、彼がスーダンの写真を送ってくれました。

a0129840_21284.jpg

↑ 彼と子供たち

a0129840_214886.jpg

↑ 地雷の側

a0129840_22329.jpg

↑ スーダンで滞在時、使用していたテント

そして、彼はスーダンの子供達のことについて私にいろいろ話してくれました。
私にとってはショックな話しが多く、色々なことを考えさせられました。

彼は以前に5日間ほど仕事で東京には来たことがあるらしいのですが、私はフィンランドに行ったことはなく、まさか会うことになるとは思っていなかったので、本当にいろんな話しをお互いにしました。
もし、日本で出会っていたらあんなに話すことはなかったと思います。
3ヶ月たった頃にどちらかの国で会おうということになり、その2ヶ月後、私達はフィンランドで会いました。
そして私が日本へ帰国した2日後に、彼はサウジアラビアへ発ちました。

・・・そして、現在の私達があります。

私は彼から、今まで行った国の話を聞こうとしましたが、いつも彼は「仕事だから」と教えてくれませんでした。
でも、少し前から話してくれるようになりました。
ヨーロッパを始め色々な国、極寒のシベリアも・・・ -54℃なんて想像もつかない!
本当に"仕事"なんだと思いました。
彼に聞いたことがあります。「フィンランドやその近隣諸国への仕事もあるんだったら、どうして・・・?」と。
彼は「誰かが行かなければいけないから」と言いました。

現在、カメラチャットもテキストチャットも出来ません。電話だけ、でも電話も時々切れてしまう。
ヘルシンキの彼の家の最寄駅で別れてから、1年1ヶ月が経ちました・・・。;;

次に会った時は・・・ちょっとでもフィンランド語で会話出来るように頑張るゾーーー!!!

a0129840_2504634.jpg

↑ バーレーンで食べた物(名前不明)、これサウジでも食べてるかな~?
[PR]
# by hymylapsi | 2009-08-09 00:00 | 彼とのこと
早すぎ!!!
あの私好みの家(一部写真はコチラ⇒)が・・・家が・・・うぅ・・・
もう、サイトから姿を消していた!!早っ!!Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・
そしてまた、家探しは続くのであった・・・つづく

a0129840_19363078.jpg

写真は、全く関係のない"フィンランドのカレリア地方のホテル"とってもかわいかった♪
(トイレお借りしただけで、泊まってないけど^^;)
[PR]
# by hymylapsi | 2009-08-04 00:00 | フィンランド
全国初の裁判員裁判
今日は、全国初の裁判員裁判の初公判。
閉廷直前に思わぬ"不規則発言"があり、初日は終わったらしい。
(産経ニュースより:記事はこちら⇒

この制度が決まった時から、何かと物議をかもし出しているけれど・・・
もし、今回の事件で私が裁判員に選任されていたならばどうだろう?
司法の知識も全く無い私がそんな重責を果たすことが出来るんだろうか?
ある程度の方向性や選択出来る範囲の量刑が決まっているようにも聞くけれど、
モニターに映し出される"凶器のナイフ、血痕のついたシャツ"など、
なんとも生々しい写真を目の当たりにしながら、加害者・被害者の家族のいる前で
私は情に流されず冷静でいられるんだろうか?
[PR]
# by hymylapsi | 2009-08-03 00:00 | ニュース