家探し
tonがサウジからフィンランドの住宅サイトを使って、家を探しているようです。
以前は私もそのサイトをよく見ていましたが、"この家いいな♪"と思う家があっても、tonが休暇を取って戻った頃には他の人に決まっていたり、休暇が取れなくなったり・・・と何回かあったので見なくなっていました。
この間tonが「メールで送るから見て♪」と、家の間取りや近辺の説明をしてくれるので見てみました。(以前にも同じ経験有り)
すると、これがなかなか私好みの家♪
でも、まだ休暇の日程も決まってないのに、私達がフィンランドに戻るまでこの家はあるの??

その私好みの家の一部の写真です。
「ハーブやトマト、きゅうりなんか作ってみたいなぁ♪」と言うと「農園でもするの?それじゃ牛や馬も飼ったら?^^」と言われてしまいました。そんなに広い庭じゃないでしょ?ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

a0129840_119929.jpg

[PR]
# by hymylapsi | 2009-08-02 00:00 | フィンランド
まだ飛んでない
またまた行き違いが・・・^^;
tonが先週中に短期滞在予定の場所へ飛んで、担当者と会って滞在期間などの詳細が
わかり、休暇がやっととれるのかと思っていた私。
ところが、1回目にtonに「担当者と連絡とれた?」
と尋ねたときは確かにtonも「担当者が休みでまだ連絡とれてない」
ただの2~3日の休みというつもりで答えていたらしいけど、
2回目にtonに同じことを尋ねた時はtonはサマーホリデーのつもりで
「担当者が休みをとってて、連絡がとれない」
と実は答えていたらしい。

ヨーロッパのサマーホリデー そう、約1ヶ月間の休暇!

これは、お互いが母語以外の言葉で話すから生じた行き違いではなくて、
明らかにお互いの言葉が足りないということ。(m。_ _)/ ハンセイ
今度からは気をつけないと!
でも、また8月初旬まで予定がたたない・・・;;

a0129840_2274660.jpg

フィンランドの木々の緑・花の季節が終わってしまう~(>o<)
[PR]
# by hymylapsi | 2009-07-29 00:00 | 彼とのこと
フィンランド語は難しい!?
会社を退社して、時間が出来たので(←いい訳!?)これまでも独学でフィンランド語の勉強を少しずつしていたけど、真面目にもっと取り組もうと日々戦ってますが、なかなか手強いですわ~
サイトは目下TAVATAAN TAAS!を利用。

a0129840_1722115.jpg

赤い辞書(英⇔フィン)はフィンランドで購入したもの、他2冊はこれがいいかな~?
と購入したもの。

a0129840_944894.jpg

この本もフィンランドで購入したもの、フィンランド人が英語を勉強する為の本だけど、
ディズニーの絵がついてるし子供向けで^^;わかりやすいかな~と思って購入。

a0129840_2411456.jpg

この本はいろんなサイトを調べていたらCRAFT SPACE わサンにたどり着き、児童書ということで購入。

この本を買ったことをメールに写真添付でtonに送ったら、
「僕も学校でこの本で勉強したよ!えらく古い本だね~^^;」と言われた。エ~?(゚_。)?(。_゚)?
そう、この本はフィンランドで1935年に出版された学校教材2冊の中から厳選されたもので再度作られた本らしい、納得^^
なんだかtonも学んだ本で、私も勉強出来ると思うとちょっとうれしい感じ(^・^)♪
でも、全く進んでない・・・;;
tonと電話で話す時に、時々覚えたてのフィンランド語で話してみるけど
仕事で疲れている時に、私のフィンランド語勉強の相手をしてもらうのはちょっとかわいそうかな?と思い、いつも即終了;;
これでいいのか?? フィンランド語の学校に行きたいよ~~~;;(行っても同じ?!)

[PR]
# by hymylapsi | 2009-07-26 00:00 | フィンランド語
サウナの後の冷たい一杯の・・・
”フィンランド人はサウナが好きでアルコールをよく飲む”と聞きますが、確かにtonも例外ではなく週末・休日は結構飲みます068.gif
そんなフィンランド人のtonがアルコール禁止のサウジアラビアに駐在してる訳ですが・・・

電話をすると
ton「今、サウナから戻って来たところなんだ~^^」
と気持ちよさげな声♪
そんなtonにうっかり忘れて
私「じゃぁ、今はビール飲んでるところでしょ?^^」
なんて言ってしまった鬼のような私^^;
ton「冷たい水飲んでる・・・サウジはイスラム教だからアルコールは・・・」
私「あ~~ゴメン!○×△*$%&+?。。。。。。」

あたふたと一気に冷めた空気を必死で温め、なんとか無事にいつもの「おやすみ」で
切った。^^; 覚えているはずなのにもっとしっかり頭に入れておかねば!!
きっと冷えたビール飲みたいだろうな~
ゴメンネ、ton ;;
a0129840_33268.jpg

写真は、サウジアラビアの隣国バーレーンのミネラルウォーター、サウジでも同じかな?!


[PR]
# by hymylapsi | 2009-07-23 00:00 | サウジアラビア
飛べないてんとう虫
名古屋大の研究グループが、羽のないてんとう虫を世界で初めて作ることに成功したらしい。

害虫のアブラムシを食べるため、テントウムシの一部は農業で利用されている。
羽なしテントウムシが用いられれば、飛んで逃げなくなるので害虫駆除の効率が上がるという。(時事ドットコムより:記事はこちら⇒

人によってこの記事に対する感じかたは色々とあると思うけど、
私は、人間ってここまでするの??って思いました。
難しいことはよくわからないし、必要なことなのかもしれないけど、
なんだか悲しいです。;;
[PR]
# by hymylapsi | 2009-07-22 00:00 | ニュース
新しい携帯電話
彼tonに電話をすると・・・
ton「やぁ~hymylapsi~」
と、いつもなら"hymy”としか呼ばないのになんか感じが違う?!
私「まだ、仕事中?誰かと一緒?」 
ton「1人でホテルの部屋にいるよ、どうして?」 
私「いつもと違う呼び方したから・・・」
 
ton「あぁ、ちょっとビックリして・・・今日新しい携帯電話を買ったんだ、色々と設定したり機能を使っていた時にベルが鳴ったから驚いたんだ」
と、かなりテンション高めの返答。いくつになってもうれしいらしい037.gif
後は、機能の説明を色々としてくれてたようだけど・・・

ごめんなさい、70%位しかわかっていません^^;

tonはテンションが高くなるとかなり早口になるので(時々素になってフィンランド語も混じってた)
英語が流暢でない私はたちまち、電波の状態は良いのに私の耳にはtonの声が途切れ途切れで聞こえてくるようになります;;
でも、まぁ携帯の説明だしいいか~^^

写真は、私が初めてヘルシンキに行った時にtonから持たされた(多分、迷子防止)携帯用の
IDチップ付きカードです。IDチップは使用済です。
a0129840_816082.jpg

a0129840_8161534.jpg

[PR]
# by hymylapsi | 2009-07-20 00:00 | 彼とのこと
新たな一歩
今日からこのブログを始めます。
マメに更新出来るかどうか・・・^^;。


a0129840_2240100.jpg
いよいよ退社、
今日会社で花束をもらいました。
うっ、じぃーーーん007.gif
慣れないサービス業だったけれど、
周りの人に助けてもらいながら
(時にはお客さまに励まされて?!)
なんとかやってこれました。
本当に感謝!ありがとうございました。


a0129840_13484726.gif

この地に戻れるのはいつかなぁ・・・
別の国に短期駐在の話があって(既にガイドブックは購入済049.gif
彼が来週現地に飛んで、やっと詳細がわかる~ ^^
[PR]
# by hymylapsi | 2009-07-18 00:00 | ごあいさつ