タグ:日々のこと ( 12 ) タグの人気記事
3年9ヶ月ぶり
あさって、東京に行って来ま~す♪
3年9ヶ月ぶり。
天気予報は雨...のようです(>o<;)
どうもチケットを購入する際によく把握していなくて、「新大阪~東京」の往復を買ったわけですが、普通はこの区間ならば途中乗降するのは可能だと思うんだけど(ん?違った?)、私が購入したものは切符ではないのでムリなようで...(^^;
往路に新横浜で下車するか、復路に新横浜から乗って新大阪に帰るか...のどちらかを考えていたのが不可能になって、そうなると先ずは東京到着後に上野に行って、翌日 横浜周辺を廻り、東京から帰るということになる。
でも、この回り方はなかなか時間の余裕があって良いってことに気がついたので◎(^^)
あとはお天気、なんとかならないかな~(;;)
[PR]
by hymylapsi | 2010-03-04 00:00 | 日々のこと
AEDの講習
今日、AED(自動体外式除細動器)をメインに、外傷・火傷・骨折などの救命講習に行ってきました。(現在は運転免許の講習で簡単な操作は習うようです)
講義に始まり、心肺蘇生法を人形を使って練習するんですが、これがなかなか思っていたより難しかった(^^;
よく出来た人形で機械と連動していて、胸骨圧迫がしっかりされているか、人口呼吸がしっかり出来ているかがランプの色でわかり、最後にグラフや数値で採点される。ヒャー(><)
お昼を一緒にした方は、多分小学校の教諭。
彼女は再講習で忘れそうになったころに来ているそうです。
確かに、私もせっかく今は覚えていても何ヶ月かしたら記憶が曖昧になり、実際にその場に居合わせたとしてもどこまで出来るか疑問になる。
異業種や違った考えを持っている人と話すと、とても刺激になってワクワクする♪
いろんな情報交換もすることが出来て、とってもいい時間になった(^^)
ただ、講習の最後に・・・
「飛行機内で急患があり、医師が処置をしたけれど亡くなってしまい、その家族からなんらかの訴訟を起こされた事例」
アメリカならば、航空会社側が「あとはこちらで処理します、ご協力ありがとうございました」で終わるらしい。
でも、日本の場合は、飛行機を一歩出ると警察が待っていて「どういう処置をしましたか?どこでお勤めですか?何のためにこの飛行機を利用しましたか?」等、介入してくるらしい。
でも、これは医師の場合、今日の講習を受けた者がAEDを使ってこのようなことになった場合は・・・
今の日本の法律では守ってくれないんです。
救命救急の方々などが法の改正を訴えているところだそうです。
AEDって最近よく駅などで見ますよね?
あれって国が定めた場所に設置していると私は思っていましたが(知らないのは私だけ?)、あれは進んで個人や企業・団体が設置しているそうです。
だから、メンテナンスや2年で新しいものに入れ替える費用は全て実費らしいです。
なにか... もやもやしたものが残ります。

「えっ? 何か言った?」 1人でぶつぶつ言ってただけですよ~ 
a0129840_1443371.jpg

「じゃ、寝よ...」
a0129840_1564457.jpg

[PR]
by hymylapsi | 2010-02-27 00:00 | 日々のこと
温かな空間
今日は大阪・天満橋のギャラリー Kangarooo poche 「しろくまに会いに・・・・」へ行ってきました♪
かわいいホッキョクグマたちに囲まれた温かな空間...
a0129840_5114334.jpg

本日最終日、「しろくまん」も食べてきましたw
a0129840_5263166.jpg

初対面の方ばかりなのに、ホッキョクグマの話ですっかり盛り上がり2時間ちょっといてしまいました(^^;
そして、ひそかに応援していたとべ動物園のピースの優しい目にやられてしまった(/へ\*)

最近気になってる動物の一つ、天王寺動物園のこの子たち・ケープハイラックス。
初めて見たときはこの状態(ガラスと光と腕の悪さでひどい写真^^;)
a0129840_5583457.jpg

そして次に行った時はこんな感じで...
a0129840_5592948.jpg

いつもくっついてるのかな~?
[PR]
by hymylapsi | 2010-01-24 00:00 | 日々のこと
一緒にがんばろう!!
車椅子を押すことは初めてではなかったけれど、下から上や上から下への坂道のことしかそんなには頭になかった。
まさか歩道や路肩の右から左・左から右への道の傾きや、小さいと思っていた段差がこんなにも大変だなんて(^^;
まだまだ初心者マークだな~ 

なんと、サウジアラビアは現在1431年なんだそうで...
世界は広いな~~(今さら? はは(^^;)

アカシアの葉は、木の葉を食べる多くの動物に好まれています。とくにキリンは高いところの葉まで食べるので、アカシアにとっては大敵です。アカシアが動物から身を守るため、長い時間をかけて葉の一部をトゲに変えたと考えられています。一方、キリンはトゲに対抗して、長い舌をたくみにのばしてアカシアの葉を食べます。
植物も動物も、生きるために進化しています。(天王寺動物園内より)
 
a0129840_23125720.jpg

ホッキョクグマ舎で、アレ? 猫?!
a0129840_225156.jpg

ゴーゴも 「?!」ですか? 行っちゃったね(^^)
a0129840_2254654.jpg

[PR]
by hymylapsi | 2010-01-15 00:00 | 日々のこと
1年2ヶ月ぶりの再会
やっとやっとドイツに行く日が決まりました♪
10月13日~10月27日まで、ミュンヘンに行ってきます!
昨夜サウジアラビアにいる彼から電話があって、彼は7日にミュンヘンに入るらしく、
「君に何回もメールしてるのに戻ってくる...」って~ 
えーーーー、ずっとメール待ってたのに;;
「電話くれれば良かったのに」 
「日本時間の24時がラストって決めてる、ここ最近はずっと遅かったから...」
なるほど、時差ね;; 起きてるんだけどね^^;
そういえば、3年程前にも私から彼に送ったメールが全く届かないってことがあったな~
お互いに同じアドレスでの送受信でも、こういうことって起きるんだよね~なんでだろう?
外国特有? 日本でもあるのかな?
結局、オクトーバーフェスト(ビール祭)には行けなくて「またか...」っていつものごとくあきらめて、ちょっと悲しかったけど、会うって決まったらどこかに行っちゃった~♪
お互いの誕生日やクリスマス、記念日やイベントなんかもまだ一度も一緒に過ごしたことはないけれど、楽しみは後にとっておきましょう!
"前向きに!!"(←彼の口癖)

↓ たまにはこういうのもw (kennyGuilleサンよりお借りしました)

[PR]
by hymylapsi | 2009-10-06 00:00 | 彼とのこと
フローティング・ダック
さて、これは何でしょう?
a0129840_17461825.jpg


8月22日~9月27日まで、大阪府大阪市中央区北浜東 八軒屋浜付近でいたラバーダックです。
a0129840_1751196.jpg

写真でも、その大きさはわかると思いますが、実際に見るとまぁ~大きかった!
大きさは、高さ9.5m・幅9.5m・長さ11m

コンセプト (Rubber Duck Project 2009より)
このフローティング・ダックは、政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを知っています。
そして、このアヒルが持つ、世界の緊張を和らげる癒しの特性は、あらゆる世代に優しく、親しみやすく受け入れられることでしょう。


こんなツアーも出来ていたようで... 約1ヶ月だけのツアー、さすが大阪^^;
a0129840_1803757.jpg


2007年からオランダ、フランス、ブラジル、そして日本。次はどこに行くのかな...
a0129840_1832428.jpg


追記 : その後のアヒル...
[PR]
by hymylapsi | 2009-09-26 00:00 | 展示物など
対応の違い
今回の香港旅行はケチケチ旅行にするつもりだったので、母と彼にだけ日程を伝えて行ってきました。
帰ってきて、母に電話をすると
「え?どこか行ってたの?」 私「・・・・・」別にいいけど、そんなものらしい^^;
挙句に、東京から叔父が来てるから月末まで電話を控えてほしいとの事、ハイハイ^^;
彼からは「香港どうだった?」と翌日に電話あり、よしよし(^・^)

しかし、ほんとにtonは忙しい人...
電話はなんとフィンランドからだった!
6日ミュンヘンで電話で話して、その時にはフィンランドに行くことなんて決まってなかったのに、12日にはもうフィンランドにいるなんて^^;
ミュンヘンでの部屋は既に借りてくれてるらしいけど、フィンランドから一度またサウジアラビアに行かないといけないらしく、その仕事が片付き次第ミュンヘンに戻って、そして私もやっとミュンヘンに行くことが出来る...
まだ少しかかりそうかな? 
まぁ、元気でいてさえしてくれれば、とりあえずはよしとしないとね!!^^

香港の・・・♪
a0129840_244111.jpg

[PR]
by hymylapsi | 2009-09-14 00:00 | 彼とのこと
やっと・・・
なんとかやっと彼に来月会えそうです♪♪
でも、日付がまだはっきりしない間は危険かな?^^;
場所も聞いてたところと変わってるし~(よくあるパターン^^;)
彼の短期滞在(出張?)先は・・・
ドイツ、ミュンヘン♪
彼は3ヶ月の滞在予定で、私の滞在期間は現在未定。
しかし、彼から電話で「来月ミュンヘン」って聞いて「オクトーバーフェスト(公式HP)に行けるの?♪」ってすぐ聞くかな~私^^; 
いくら事前に彼から候補地を聞いてて、色々調べて知ってたとはいえ・・・
(※決して大酒飲みではありません) 
もちろん、その前に会えることへの喜びはかなり伝えましたよ!!(笑)

今回は結構長い間会ってなかったから正直きつかったな~
「いつ休暇がとれるの?」
「他の人はクリスマス休暇で母国に帰ってるのに、その間頑張って体調崩したtonがどうして休暇が取れないの?」
「いつ会えるの?」etc・・・
彼はいつも「まだわからない」ばかり。
そのうちに、彼のことをせめてるみたいになってる自分に気がついて、言わないようにした。
もし彼がフィンランドにいるんだったら同じかもしれないけど、彼は今サウジアラビアにいる、私は恵まれた日本にいる、それを考えるようにした。
楽しい話、フィンランドの話、フィンランド語を少し使って話す、etc・・・
そしてどうしてもきつい時は、彼の写真に落書きをしてメールで送ることにした。
(かなり子供っぽいけど^^;)
やっと、地味~に前進かな^^

a0129840_449266.jpg

これは桜のお香。彼は桜が好きなので、ドイツに持っていくつもりです^^
[PR]
by hymylapsi | 2009-08-19 00:00 | 彼とのこと
早すぎ!!!
あの私好みの家(一部写真はコチラ⇒)が・・・家が・・・うぅ・・・
もう、サイトから姿を消していた!!早っ!!Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・
そしてまた、家探しは続くのであった・・・つづく

a0129840_19363078.jpg

写真は、全く関係のない"フィンランドのカレリア地方のホテル"とってもかわいかった♪
(トイレお借りしただけで、泊まってないけど^^;)
[PR]
by hymylapsi | 2009-08-04 00:00 | フィンランド
家探し
tonがサウジからフィンランドの住宅サイトを使って、家を探しているようです。
以前は私もそのサイトをよく見ていましたが、"この家いいな♪"と思う家があっても、tonが休暇を取って戻った頃には他の人に決まっていたり、休暇が取れなくなったり・・・と何回かあったので見なくなっていました。
この間tonが「メールで送るから見て♪」と、家の間取りや近辺の説明をしてくれるので見てみました。(以前にも同じ経験有り)
すると、これがなかなか私好みの家♪
でも、まだ休暇の日程も決まってないのに、私達がフィンランドに戻るまでこの家はあるの??

その私好みの家の一部の写真です。
「ハーブやトマト、きゅうりなんか作ってみたいなぁ♪」と言うと「農園でもするの?それじゃ牛や馬も飼ったら?^^」と言われてしまいました。そんなに広い庭じゃないでしょ?ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

a0129840_119929.jpg

[PR]
by hymylapsi | 2009-08-02 00:00 | フィンランド