人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全国初の裁判員裁判
今日は、全国初の裁判員裁判の初公判。
閉廷直前に思わぬ"不規則発言"があり、初日は終わったらしい。
(産経ニュースより:記事はこちら⇒

この制度が決まった時から、何かと物議をかもし出しているけれど・・・
もし、今回の事件で私が裁判員に選任されていたならばどうだろう?
司法の知識も全く無い私がそんな重責を果たすことが出来るんだろうか?
ある程度の方向性や選択出来る範囲の量刑が決まっているようにも聞くけれど、
モニターに映し出される"凶器のナイフ、血痕のついたシャツ"など、
なんとも生々しい写真を目の当たりにしながら、加害者・被害者の家族のいる前で
私は情に流されず冷静でいられるんだろうか?
by hymylapsi | 2009-08-03 00:00 | ニュース
<< 早すぎ!!! 家探し >>